わたしたちの思いや、かみのごう保育園の日々を綴っていきます。

メニュー

  1. HOME
  2. にゅーす
<<前の5件1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次の5件>>

今日の出来事2019.01.21

今日の献立  ◎魚の竜田揚げ  ◎マカロニサラダ  ◎大根と人参のみそ汁
おやつ  ◎スイートポテト

自分で決めて、、、2019.01.21

今日のうさぎ組の様子です♬
最近は天気はいいものの風が冷たかったり、日陰は寒かったりと冬を感じますね。
そんな中の外遊びでは、いつもは裸足で駆け出していく子どもたちも外に出る前に
一度止まり、”裸足でいく” ”くつをはく” ”げたをはく” に分かれることが多くなってきました!
子どもたち一人一人足で感じる冷たさが違ったり、汚れてしまうのが嫌だったり、
保育士やお友だちのマネをしたくなったり、、
理由は様々ですがその日によって自分で決めて外に出ているんですよ♪

下駄を履くのも、靴を履くのもとても上手になっています!(^^)!
こちらが教えなくても保育士やお兄ちゃんお姉ちゃんがしているのを見て学んでいるんですね☆

清潔に・・・2019.01.18

今日は、雲一つないとても気持ちのいい天気になりました。
このまま・・・春がやってこないかと思うのですが
これからの季節・・・子どもたちにとっては、今の時期ならではの楽しみが待っています。(^^♪
雪遊びに、氷遊び!!!  楽しみは尽きません。

天気がいい日は、朝から霜がびっしりです。
そんな日、上ノ郷保育園では職員が雑巾で遊具を拭き上げ砂場の掘り起こしをします。
勿論・・・砂場の消毒も欠かさず行います。

インフルエンザが流行っているので、様々な所を清潔にし衛生面に気を付けます。
手洗い、うがい・・・
ひよこ組の子どもたちは、手洗いが上手に出来ないので食事・おやつの前の手拭きは欠かせません。

ちなみに、インフルエンザ予防に乾布摩擦も効果的のようです。

今日の給食2019.01.18

今日の献立  ◎そぼろにゃく丼  ◎けんちん汁  ◎みかん
おやつ ◎ブルーベリーパン
♡今日のおやつは、子ども達が大好きなブルーベリーパン♪♬  南阿蘇にある美味しいパン屋さん「グランツムート」さんの国産小麦と天然酵母を使用した安心・無添加パンです。  こんがりと焼き上がったパンを未満児クラスのお友だちは、お日様の光がたっぷりのテラスでいただきました(●^o^●)  ♡

寒さにも負けず!2019.01.17

寒い日が続きますが、毎日元気に外へと飛び出していくきりん組の子どもたちです。
ジョイントボックスとコンテナを使って「レンガのお家作るよ!」と張り切る2人組。「こうかな?」「こうしよう!」と協力しながら積み上げています。また、2人乗り三輪車にひも付き荷台をつけて「出発しまーす!」と電車に早変わり。「乗りまーす!」「代わって!」など順番を守ったり、言葉でのやりとりもトラブルなく出来るようになっていますよ。ある女の子は「玉ねぎと人参と大根ときゅうり買ってくる!」「待っててね♪」と石や枝、葉を手いっぱいに拾ってきて料理を始めました。「なに作ってるの?」「おいしそう」と鍋に見立てたバケツを皆で囲んで出来上がりを楽しみに待っていました。
寒い日も皆で遊ぶと心が温まりますね!
<<前の5件1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次の5件>>