わたしたちの思いや、かみのごう保育園の日々を綴っていきます。

メニュー

  1. HOME
  2. にゅーす
<<前の5件1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次の5件>>

雨の日の室内遊び♪2018.09.21

今日も午前中は雨が降っていたので室内で遊びました。
子どもたちは動物の真似っこ遊びが大好きで、
動物の指人形を見て、その動物の歌を歌いながら
お馬さんやカエルさんの真似をして遊んでいます。
今日は、パンダうさぎコアラの歌を
保育士が歌っていると、「パンダさんいるよ!」
と言って、指さしで教えてくれましたよ♪

子どもたちは室内の中でも体全体を動かして
楽しく遊んでいます。

今日の給食2018.09.21

今日の献立は「鶏肉の甘辛煮」と「もやしの中華和え」味噌汁は「なすと人参の味噌汁」 です。
おやつは「クラッカー」と「なし」です。(*^。^*)

今日の給食2018.09.20

今日の献立は◎そぼろにゃく丼 ◎けんちん汁
◎バナナです(*^。^*)
おやつは◎ブルーベリーパンです。

雨の日は・・・2018.09.20

朝から降り続ける雨に「びしょびしょだー」「ザーザーっていってるねぇ」と濡れたバイクを心配したり、音の大きさに目を丸くする子どもたちでした。
いつもは大きな自由画帳いっぱいにクレヨンを走らせていますが、今日は小さい紙を用意してみました。すると、はみ出さないように慎重に描く子や、紙を埋め尽くすように塗りたくる子、様々に楽しんでいましたよ。保育士の「雨止まないね」の言葉に「ほら!雨できた!」と長い線、〇で雨を表現して見せてくれました。飾ってみるとこの通り!空はどんよりですが、部屋の中はパッと明るくなるようなカラフルな雨が並びましたよ。
大好きなキャラクターを真剣に描く子も・・・これ、なーんだ?

今日の出来事2018.09.19

2階のめだかの水槽に、新しい仲間が増えました!
在園児さんのおじいちゃんのお知り合いの方からめだかをいただきました。
実は先日の敬老会のあといただき、なんと今日も持ってきてもらいました!
赤いのが『ようきひ』白いのが『青めだか』だそうです(^O^)
子どもたちも新しいめだかに興味津々・・・!!
地域の繋がりって素敵ですね(*^^*)
<<前の5件1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次の5件>>