わたしたちの思いや、かみのごう保育園の日々を綴っていきます。

メニュー

  1. HOME
  2. にゅーす
<<前の5件1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次の5件>>

園長先生、いつもありがとうございます♡2018.10.19

運動会を終え、11月は発表会ですね。
先生たちも発表会の小道具や大道具を、毎日思いを込めて手作りしています!
さて、10月は先生達も誕生月の人が多く、ハッピバースデーの歌を皆で歌ってお祝いしています♪
園長先生からはプレゼントも…♡
今日は「おつかれさま~♡お菓子おいしそうなのたくさん出てたから、皆で食べてね~♡」とこんなにたくさんのお菓子もいただきました。気分があがりますね~♡
上ノ郷保育園では、先生たちも食事・休憩時間が保育室とは別室で1時間あるんです。
そのなかでこのお菓子の量は…もちろん争奪戦です【笑】
あまーいお菓子を食べて午後も頑張っていますよ~!!
いつもありがとうございます♡

交通安全教室(3歳以上児)2018.10.19

今日はクロネコさんが来て下さり、交通ルールについて学びました。
まずは映像で交通ルールにはどんな約束事があったか見て、その後園庭で実際にしてみました。普段から散歩や園外に出たときに交通ルールについて確認しているので、子どもたちはよく覚えていましたよ(^^)車から見える景色も知ることができ「車の前にいたら見えなかった」と言っていました。
登降園時も、子どもたちだけで走っていく姿が見られる時があります。ぜひ、ご家庭でも今日子どもたちが学んだことをや「交通安全」についての話をしてみてくださいね!

~保育者の視線~
3枚目の写真は、お昼寝の時間の出来事です。
年長児さんが絵本を持ってお昼寝の部屋にやってきたので、なにするのかなー?と見ていると…
横になっている年中・年少児のそばで絵本の読み聞かせをしていました。
お家でしてもらっていることや、保育者の姿をまねしてしているんだろうな~と思い
子どもたちの心の育ちに感動した1場面でした☆

今日の給食2018.10.19

今日の献立は「さばの立田揚げ」「大根サラダ」
「南瓜と小ねぎのみそ汁」です。
おやつは「りんごとさつま芋の重ね煮」です。
(●^o^●)

何の音?2018.10.18

日差しの暖かさを感じる中、3歳以上児さんがテラスで鍵盤ハーモニカの練習を始めました。
園庭にいた3歳未満児さんはその素敵な音色に吸い寄せられるように集まり…
体を揺らしたり手を叩いたりとリズムを感じていましたよ。
ある2歳児の男の子は、「僕もやりたい!」と言い、2階からタンバリンを借りてきました。
タンバリンを見て「キラキラしてる!」とにっこり!
鍵盤ハーモニカの音に合わせてキラキラした音が響いていましたよ。
素敵な音楽隊でした!

今日の給食2018.10.18

今日の献立  ◎炒り鶏  ◎春雨の酢の物  ◎豆腐とわかめの味噌汁
おやつ  ◎フレーククッキー
<<前の5件1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次の5件>>