わたしたちの思いや、かみのごう保育園の日々を綴っていきます。

メニュー

  1. HOME
  2. にゅーす
<<前の5件1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次の5件>>

もうすぐ発表会2018.11.12

今週の土曜日は、発表会です。先日、しおりでもお知らせしたように・・・
今年は、初めての試みで日吉小学校の体育館で発表します。
職員もドキドキ・・・子どもたちもドキドキ・・・
いつものように出来るか心配ですが、日頃の様子で出来るように力を合わせて頑張っています。

ひよこ組の子どもたちも近づく発表会を心待ちにしているようで、「がんばろうね!!」と
声を掛けると、手を上にあげて意欲満々です。

当日もかわいい笑顔で出来るか、楽しみですね!!!

今日の給食2018.11.12

今日の献立 ◎シイラのタンドリー風  ◎ホットサラダ  ◎もやしと人参のみそ汁
おやつ  ◎甘納豆蒸しパン

第44回 熊本市保育園連盟体育祭2018.11.12

11月10日(土)に熊本市保育園連盟主催の体育祭に職員5名が参加してきました!
毎年行われており、今年は44回目の開催になりました。
普段子どもたちを保育する私たちが実際に体育祭に参加し、運動をしてリフレッシュしています!(^^)!
竹取合戦やリレーでは大人たちの本気の走りが見えたり、、!
なわとび大会では足がガクガクになりながらも好成績を残した職員もいました!
園長は、参加者が全力で楽しめるよう審判として頑張っていました!
結果は5ブロック中5位でしたが、、笑 とても楽しい体育祭になりました(^O^)

防犯訓練を行いました!2018.11.09

防犯訓練は年に四回行っており、
今日は今年3回目の訓練でした。
今回は保育中の給食前に
不審者が侵入してきたことを想定し、
その対応を行いました。

不審者を発見した際は、こちらから声を掛け、
職員のみが分かる合言葉で子どもたちを避難させます。
そして、不審者が園内にいない事を最後まで確認します。

うさぎ組では、こわばった表情になった子も居ましたが
保育士が優しく言葉を掛け、落ち着いて静かに集まっていました。
その後は子どもたちも普段通り過ごしていましたよ。

即座の対応を職員全員ができるように、
定期的に訓練を行い、日頃から意識の徹底を
心掛けています。

今日の給食2018.11.09

今日の献立  ◎魚フライ  ◎切干しのミートソース  ◎茄子と揚げのみそ汁  ◎みかん
おやつは、今年初の石焼きいもです)^o^(
♡今日は、残食率の高い切干大根を 食べやすいミートソースに入れ込み、じっくり煮込んだ初メニュー「切干ミートソース」を提供しました。各クラスを覗いてみると 箸やスプーンを使い もりもり・パクパク♪♬  ビタミンDを多く含む切干し大根を今日はみんな 美味しそうに食べてくれました。作り方は、とっても簡単♬ ミートソースを作る際、玉葱の代わりに軽く茹でた切干し大根をみじん切りにして入れるだけです。栄養たっぷりの一品です♡
<<前の5件1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次の5件>>